PREV

NEXT

2020年8月13日(木)

Secret Tablet 第三弾発売

 

Dark chocolate with Peach
2020年8月16日(日)10:00~ オンライン及び店頭にて販売開始予定!

第3弾は、マダガスカル産カカオ豆を使用したダークチョコレートに、島根県出雲産の桃を低温乾燥し、贅沢にトッピングしました。
島根半島を東西に走る北山山系南向き斜面の美味しい果物が育つ最適な栽培地にて、自然の中でたっぷり日を浴び育てられた完熟の桃を使用しました。
濃厚で甘酸っぱく、花のような香りが広がるエレガントでどこか懐かしいノスタルジックなタブレットに仕上がりました。
数量限定の発売となります。ぜひご賞味くださいませ。

〈 生産者情報 〉
オク フルーツ ファーム
〒691-0031 島根県出雲市東福町(販売所ではございません)

オクフルーツファームさんは、島根半島を東西に走る北山山系南向き斜面の中山間地帯にて、
昭和の終わりごろから旧平田地区で栽培が盛んだった柿栽培をスタートされました。現在は、
柿以外に、桃やデラウエア、スモモ、プルーンなど数種類の果物を栽培する果樹園です。
南斜面で日当たりが良く、ミネラル分を多く含む重粘土質の土壌は、美味しい果物が育つ最適な栽培地。

20年前に露地栽培で始めた桃は、ハウス栽培と異なり、自然のままで育てられるため、数日間
しかない最も美味しい熟度の時期を見極めながら、収穫期の異なる10品種以上を栽培し、「ち
ょうど良い」時期の桃を長く提供できるように努めているそう。
自然の中で育てられた桃は、みんな個性的な桃色の表情をしていて、品種によって味も香りも
違い、とても愛着が沸きます。

オクフルーツファームさんでは、最小限の農薬で防除は行いつつ、有機JAS対応の殺菌剤や、
「防蛾灯(夜間照明)」によって農薬に頼らない虫害防止対策に取り組んでいます。また、
「有機化成肥料」と微生物入りの腐植資材で土壌改良を行うなど、安心安全な作物への取り組みを行っておられます。

非常に複雑ながら、効率的でスマートな栽培方法に取り組む生産者の奥敏昭さんは、なるほど
理系出身者。「スマート農業」と呼ばれる情報通信技術(ICT)を活用し、省力化・精密化や高品質生産を
実現する新たな農業にも取り組まれているそうです。

PREV

NEXT